トップページ > 業務案内 > 介護保険事務所 > 介護保険について
 


 

 

 


介護(介護予防)サービスの利用 

利用できる介護(介護予防)サービス
本人と家族の状態にふさわしい様々な介護(介護予防)サービスが選ぶことができます。
在宅サービス
 ※サービス名をクリックすると大仙市・仙北市・美郷町でそのサービスを提供している
  事業所が表示されます。
■訪問介護
(介護予防訪問介護)


ホームヘルプサービス
ホームヘルパーが家庭を訪問して、介護や家事などの身のまわりの援助をします。
■訪問入浴介護
(介護予防訪問入浴介護)
浴槽を積んだ入浴車などで家庭を訪問して、入浴の介護を行います。
■訪問看護
(介護予防訪問看護)
看護師などが家庭を訪問し、看護の支援をします。
■訪問リハビリテーション
(介護予防訪問リハビリテーション)
理学療法士や作業療法士などが家庭を訪問し、機能訓練(リハビリテーション)を行います。
■居宅療養管理指導
(介護予防居宅療養管理指導)
医師や歯科医師、薬剤師などが家庭を訪問し、療養上の管理、指導を行います。
■通所リハビリテーション
(介護予防通所リハビリテーション)


デイケア
老人保健施設や医療機関などで、入浴、食事の提供、機能訓練などのサービスを日帰りで受けられます。
■通所介護
(介護予防通所介護)

デイサービス
デイサービスセンターなどにおいて、入浴、食事の提供などのサービスを日帰りで受けられます。
■短期入所生活介護
(介護予防短期入所生活介護)


ショートステイ
特別養護老人ホーム(介護老人福祉施設)などの福祉施設に短期間入所し、日常生活上の介護や機能訓練が受けられます。
■短期入所療養介護
(介護予防訪短期入所療養介護)


ショートステイ
介護老人保健施設や介護療養型医療施設などに短期間入所し、医学的な管理のもとで看護や機能訓練、日常生活の介護などが受けられます。
■特定施設入居者生活介護
(介護予防特定施設入居者生活介護)
有料老人ホームなどでも介護サービスが受けられます。
詳しくはこちらをご覧下さい。
■福祉用具の貸与
(介護予防福祉用具の貸与)
車椅子やベットなどの福祉用具の貸し出しをします。
■福祉用具の購入
(介護予防福祉用具の購入)
排泄や入浴に使われる用具の購入費を支給します。(支給申請方法は、こちらをご覧下さい。)
■住宅改修費の支給
(介護予防住宅改修費の支給)

家庭での手すりの取り付けや段差の解消などの、小規模な改修の費用を支給します。(支給申請方法は、こちらをご覧下さい。)




地域密着型サービス
 ※サービス名をクリックすると大仙市・仙北市・美郷町でそのサービスを提供している
  事業所が表示されます。
介護が必要な状態になっても引き続き住み慣れた地域を離れずに利用できるなど、利用者の方々のニーズに対応できるようなサービスです。
利用者は大仙市、仙北市、美郷町の住民に限定され、大曲仙北広域市町村圏組合介護保険事務所が事業者の指定や監督を行います。
■夜間対応型訪問介護
ホームヘルパーによる夜間定期巡回や緊急時に対応した訪問介護が受けられます。
■定期巡回・随時対応型訪問介護看護
定期巡回と随時対応による訪問介護と訪問看護を、24時間いつでも受けられます。
■地域密着型通所介護
定員18名以下の小規模なデイサービスなどにおいて、入浴、食事の提供などのサービスを日帰りで受けられます。
■認知症対応型通所介護
(介護予防認知症対応型通所介護)
認知症高齢者が食事、入浴などの介護、支援、機能訓練が日帰りで受けられます。
■小規模多機能型居宅介護
(介護予防小規模多機能型居宅介護)
小規模な住居型の施設で、通いを中心としながら訪問、短期間の宿泊などを組み合わせて食事、入浴などの介護や支援が受けられます。
■看護小規模多機能型居宅介護
小規模多機能型居宅介護と訪問看護などを組み合わせて、通いを中心としながら訪問、短期間の宿泊で介護や医療・看護の支援が受けられます。
■認知症対応型共同生活介護
(介護予防認知症対応型共同生活介護)


※要支援2、要介護1~要介護5と認定された人だけが利用できます。
認知症のため介護を必要とする高齢者が共同生活を営む住居(1ユニット9人までのグループホーム)での介護を行います。
■地域密着型特定施設入居者生活介護

※要介護1~5の方と認定された人だけが利用できます。
定員30人未満の小規模な介護専用の有料老人ホームなどで食事、入浴などの介護や機能訓練が受けられます。 有料老人ホームについて、詳しくはこちらをご覧下さい。
■地域密着型介護老人福祉施設入所者生活介護


※要介護1~要介護5と認定された人だけが利用できます。
つねに介護が必要で自宅では介護できない方が対象で、定員30人未満の小規模な施設で食事、入浴などの介護や健康管理が受けられます。



施設サービス
要介護1~要介護5と認定された人だけが利用できます。
※サービス名をクリックすると大仙市・仙北市・美郷町でそのサービ
 スを提供している事業所が表示されます。
■介護老人福祉施設
(特別養護老人ホーム)
日常生活で常に介護が必要で、在宅での適切な介護が困難な場合に入所し、必要な介護サービスを受けます。
■介護老人保健施設
(老人保健施設)

病状が安定し、家庭に戻れるように、リハビリを中心とする医療ケアと介護をうけることができます。
■介護療養型医療施設

長期にわたる医療や介護が必要な場合に入所します。 




戻る << 介護保険について >> 次へ

<< 戻る  <<<< トップページ