トップページ > 業務案内 > 介護保険事務所 > 介護保険料 > 介護保険料Q&A
・すべて
・全般
・特別徴収
普通徴収
・普通徴収(口座振替)
キーワード検索  から   を 
カテゴリ 質問 回答 掲載日 備考
普通徴収 介護保険料を納付書で納める場合、どこでできますか 納付書で納めることができるのは下記のとおりです。
●秋田銀行・北都銀行・羽後信用金庫・東北労働金庫・秋田おばこ農業協同組合の各本店及び支店
●秋田ふるさと農業協同組合金沢支店
※ゆうちょ銀行の窓口では納付できません。
●大仙市役所・仙北市役所(出張所含む)・美郷町役場(出張所含む)
●介護保険事務所
2018/10/23  
普通徴収 介護保険料を納付書で納める場合、ゆうちょ銀行ではできないのですか できませんが、県外で納める方や最寄りにゆうちょ銀行しかない方の場合は郵便振替で納入することができます。その際は振替用紙が必要になりますので、介護保険事務所までご連絡下されば郵送いたします。 2005/08/10  
普通徴収 納めたのに督促状が届いたのですが 金融機関等で納めていただいた場合、その連絡が来るのに数日かかりますが、その連絡が督促状送付時に間に合わなかったためです。 2005/08/10  
普通徴収 65歳になったということで納付書が届きましたが、特別徴収(年金からの天引きで納付)とはならないのでしょうか。 65歳になった年度はなりませんが、翌年度4月1日時点で下記の条件を満たしていれば4月から天引きとなります。
●年金の年額が18万円以上
●もらっている年金が介護保険法で定める対象年金に該当する場合
●翌年度4月1日時点で満65歳になってから6ヶ月以上経過している場合(4/1〜10/1の誕生日)
※6ヶ月を経過していない場合は、6ヶ月経過後以降の年金からの天引きとなります。
2007/06/28  
普通徴収 納期限日がひと月に2回の場合があるのですが 本来、納期限日は月の末日なのですが、それらの日が土・日・祝祭日である場合、翌日(翌々日)にずれ、次の月に入ってしまうためです。 2005/10/26 実際の納期限日については ・・・・・・・   こちらへ 
 << 戻る  <<<< トップページ